シリアル番号の登録方法(Windows Vista 以降)

インストールした Makali`i を30日間を越えて使うときは、ユーザ登録(無料)を行ってライセンスを取得しシリアル番号を登録する作業が必要になります。ユーザ登録は下記のリンクを辿ってください。

oMakali`i ユーザ登録

Makali`iは、30日間のお試し期間は何もしなくても使うことができます。30日間を越えて使うときは、ユーザ登録(無料)を行ってライセンスを取得する必要があります。

ユーザ登録をすると、メールでシリアル番号が送られてきます。

Windows Vista 以降、シリアル番号の入力にはMakali`iを「管理者として実行...」で起動する必要があります。以下にその手順を示します。

  1. 管理者アカウントでログインします。
  2. Makali`i のアイコンを右クリックして表示されるメニューから「管理者として実行...」を選び、Makali`i を起動します。
  3. 「ユーザー アカウント制御」の警告ダイアログが出た場合は、「はい」を選択してください。Makali`i が起動します。
  4. Makali`i の[ヘルプ]メニューで[すばる画像処理ソフト:マカリについて(A)...]を実行します。
  5. [登録ボタン]を押します。
  6. メールで送られてきたシリアル番号と、ユーザ名を入力して[OK]を押します。

これで作業は終了です。

一旦 Makali`iを終了し、通常通り起動しても問題なく起動することを確認してください。

Makali`iは無償の天文教育目的であればどなたでも自由に使うことができるフリーソフトです。 ソフトの著作権は国立天文台と(株)アストロアーツの両者にあります。ソフトの再配布は禁じられています。

Copyright (c) 2003-    NAOJ