title

操作方法

大まかな操作の流れは以下の通りです。

 ツールバーの【開く】ボタンを左クリックすると、ファイル選択ダイアログが表示されますので、 読み込みたい画像ファイルを選択し、【OK】ボタンを左クリックします。 画像が読み込まれ、新しい画像ウィンドウに表示されます。

 画像ウィンドウ上にマウスカーソルを移動させると、 その位置のX座標値、Y座標値、カウント値と画像全体の平均値が情報バーに表示されます。 スペクトル画像の場合にはマウスカーソル位置の波長も表示されます。 また、FITSヘッダーにWCSのキーワードを含む画像ファイルは、WCSが示す座標も表示されます。

 画像調整バーを用いて画像の表示レベルを調整したり、カラーモードを切りかえることができます。

 ツールバーの各ボタンを左クリックするとダイアログが開き、 画像の切りぬきやブリンクによる画像比較、測光、位置測定などができます。

 画像上に線分を引いてスライスグラフを表示するには、 まず、ツールバーの【グラフ】ボタンを左クリックしてグラフツールを使える状態 (【グラフ】ボタンがへこんだ状態)にし、それから画像ウィンドウ上を左ドラッグします。

 グラフの描画範囲を示す線分を非表示にするには、 画像調整バーの【マークの非表示...】ボタンを左クリックし、 「非表示にするマーク」で「グラフ」を選択します。 また、グラフの描画を示す線分を表示したい場合には、 グラフダイアログのマークの【全表示】ボタンを左クリックします。  グラフの描画範囲を示す線分を消去した場合は、グラフダイアログのマークの【消去】ボタンを左クリックします。

【終了】ボタンで、すばる画像処理ソフト:マカリを終了します。


詳しくは、以下の各項目を参照してください。