title

画像調整バー

 ツールバーの下部にあります。  画像のコントラスト調整やカラーモードの変更、表示倍率の変更などができます。

▽使い方  [レベル調整]スライダーを左ドラッグしたり、その左右の[レベル最小値]・[レベル最大値]エディットボックスに直接数値を入力したりすることにより、画像の表示レベルを変更し、コントラストを自由に調整できます。画像の輝度差が大きい場合は、[対数]チェックボックスをチェックすると見やすくなります。

 画像の表示レベルを自動調整するには、[自動調整]ボタンを押します。

 画像のカラーモードを変更するには、[カラーモード選択]ドロップダウンメニューを使います。詳しくは、「カラーモード」を参照してください。

▽各コントロールの説明

 [ズームダウン]ボタン  画像の表示倍率を下げます。

 [ズームアップ]ボタン  画像の表示倍率を上げます。

 [カラーモード選択]ドロップダウンメニュー  カラーモードを切り替えます。詳しくは、「カラーモード」を参照してください。

 [対数]チェックボックス  チェックを外した状態では、普通に表示されます(リニアスケールモード)。  チェックした状態では、カウント値の対数をとって表示します(対数スケールモード)。これにより、輝度差の大きな画像を見やすく表示することができます。  対数スケールモードでは、レベル最小値の指定が 0 以下であった場合、レベル最小値の指定は無視され、レベル最大値の 100 分の 1 をレベル最小値として表示されます。さらに、最大値が 0 以下であった場合、レベル値の指定は無視され、1 をレベル最小値、100 をレベル最大値として表示されます。

 [レベル最小値]エディットボックス  表示レベルの最小値を数値指定できます。

 [レベル調整]スライダ  「▲」マークをドラッグすることによりレベル最小値、「△」マークをドラッグすることによりレベル最大値を調整できます。

 [レベル最大値]エディットボックス  表示レベルの最大値を数値指定できます。

 [自動調整]ボタン  メニューの[自動レベル調整の設定...]で設定した値を使用して、レベルを自動調整します。

 [マークの非表示]ボタン  グラフ・測光・位置測定の範囲などのマークを非表示にします。