title

画像の読み込みと保存

■画像の読み込みと保存

▽画像の読み込み

 画像を読み込むには、ツールバーの[開く]ボタンを左クリックするか、[ファイル]メニューから[開く]を選択します。  ファイル選択ダイアログが表示されますので、読み込みたい画像ファイルを選択し、[開く]ボタンを押します。画像が読み込まれ、新しい画像ウィンドウに表示されます。  ファイル選択ダイアログでは、[Ctrl]キーを押しながらファイルを左クリックすることにより、複数のファイルを選択することが可能です。また、[Shift]キーを押しながら2つのファイルを左クリックすると、2つのファイルの間にあるファイルが全て選択できます。

 利用できるファイル形式

※FITS, MUTOH、SBIGの各ファイル形式のうち、表示レベル情報が記録されていないファイルを読み込んだ場合、自動的にレベル調整が行なわれます。

 FITS データを開く場合、過去に JIP で測光または位置測定を行ない、測定結果が Extension に保存されている場合は、

 「過去の測光(位置測定)結果が Extension に記録されています。マークを復元しますか?」

 というダイアログが開きます。「はい」を選択すると、画像上に測光または位置測定のマークを復元します。

▽マルチプレーンFITS読み込み時の設定

 マルチプレーンFITS形式のファイルを読み込む際には、マルチプレーンFITS読み込み設定ダイアログが開き、以下の項目を表示または設定します。

[プレーン数]  ファイルが持っているプレーンの数を表示します。

[読み込み方法]  ファイルをグレースケール画像として読み込むか、「カラー画像」として読み込むかを選択します。

[プレーンの選択]  表示するプレーンを選択します。  グレースケール画像として読み込む場合は、ファイルが持っているプレーンの中からどれか一つ選択します。  「カラー画像」として読み込む場合は、ファイルが持っている各プレーンをR,G,Bのどの色に割り当てるかを選択します。

▽画像の保存

 アクティブな画像を保存するには、ツールバーの[保存]ボタンを左クリックするか、[ファイル]メニューから[名前を付けて保存]を選択します。  ファイル名設定ダイアログが表示されますので、ファイル名と形式を設定し、[保存]ボタンを押して保存してください。

 利用できるファイル形式

  •  ※保存の際、カラーモード(スペクトル疑似カラーなど)および対数スケールモードは反映されません。
  •  ※FITS形式以外で保存すると、FITSヘッダー情報は保存されません。
  •  ※マルチプレーンFITS形式のファイルを読み込んだ場合、上書き保存が禁止されます。別名で保存してください。ただし、カラーFITS形式(マルチプレーンFITS形式のうち、FITSヘッダーに"SI-TYPE = 'RGB '"という記述があるもの)については、上書き保存が可能です。

▽ダイアログの説明

[保存する場所]  ファイルを保存したいフォルダ(ディレクトリ)を選択します。  また、ダイアログの[新しいフォルダの作成]ボタンで、フォルダを作成することもできます。

[ファイル名]  ファイル名を入力します。  ここでファイル名の拡張子を省略した場合は[ファイルの種類]で選択したファイル形式になります。

▽[名前を付けて保存]時のオプションについて

 [名前を付けて保存]をするときに、各画像形式によって、保存オプションが異なります。
 [JPEG保存設定]
 [TIFF保存設定]
 [FITS保存設定]
 [GIF保存設定]
 [BMP/DIB保存設定]
 [PNG保存設定]

 画像の保存オプションは、他の画像ソフトで利用する場合、相手側の読み込み可能な形式に合わせて選択してください。

▼ご注意  Mutoh形式(MTF、BIN)形式で保存すると、モノクロモードで保存されます。